BR9 レガシィ 車検③

 

 

前回の続きです。

各種検査無事に通り

配光検査でNG判定出ました。

車屋からの提案は以下

①新品ヘッドライトASSY左右

②非推奨だが中古のヘッドライトASSY

 

新品だと¥18万かかるといわれ絶望…

社外のLEDヘッドライトだと車検適合がグレーと言われ断念

※メーカホームページに適合有無記載あり

 検査員の裁量で通ることもあるそうな…

 大手のカーショップでは危ない橋は渡りたくないみたいです

 

必死に打開策を調べたところついこの前ヘッドライトのリコール発表の記事に

たどり着きました。

f:id:kuronekosora:20210109000731j:plain

リコール詳細

 

リコールで行ければヘッドライト新品+無償!

急いで車屋に電話し説明。

けど、何点か障害発生

 ①ヘッドライト交換及びバルブ交換の判断はSUBARUが実施?

 ②車屋に入庫状態のため動かせるかどうか

 ③車検満了日までに間に合うか

 ④SUBARUの予約は1か月先まで埋まっている

 

①は車屋ではなくSUBARUに実施してもらいました。

 自走で引き取るかと思いきや、わざわざ積車で送迎(急な対応に感謝)

 

②入庫状態でもリコール作業は可能でした

 

SUBARUのカスタマサービスに問い合わせたところなんとか間に合うとの回答

 

④カスタマから話をSUBARUディーラーに通してもらい、予約確保!

 

 

障害をすべてクリアし、何とか配光検査クリア

交換後のヘッドライトを見て明るさに驚きました。

交換前の検査数値が基準に対して100分1の光量しかなかったみたいです

確かに暗いとは思っていたが、気のせいではなかったみたいです。

リフレクターのアルミ蒸着がはがれ光量低下

うちの場合は他のリコール対象者に比べかなり酷かったようです。

 

アルミ蒸着の剥がれの原因が長時間のアイドリング等が一因みたいです。

 

まとめ

 

今回の車検で思ったことは、過走行車&年式が古い場合は早め早めに見積をとるのが

一番です。

純正部品の在庫切れの懸念や、車検満了日が長期連休の前後だと尚更です。

またタイヤや発煙筒の消耗品&装備品もセルフチェックしておくと慌てずに済みます

 

 

以上車検の備忘録でした。